ハナトリユトリ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6ヶ月。  

IMG_5175.jpg

弟、6ヶ月になりました。

離乳食が軌道に乗り
機嫌もよく、たくさん寝てとても育てやすい子です。

先週くらいから寝返りもできるようになりました。


お兄ちゃんの時には、早く首すわらないかなー、お座りできるようにならないかなーとか考えていたけど
弟に対しては、少しでも長く赤ちゃんでいてーーーー!と思ってしまいます。

お兄ちゃんと弟。
赤ちゃんの時の様子が本当に違って驚き。

お兄ちゃんは、眠たくなったらワンワン泣いて
寝たと思って布団に置いた瞬間泣いて、またあやして~の繰り返しだったけど
弟は本当に寝つきがよくて楽ーーー。

でも、顔の変化の仕方が二人とも今のところ全く同じで笑えます。
似てるんだよな~。



一方お兄ちゃん。
月末に4歳になります。

なんでも『4歳になったらできるから。』と先送り。(誰に似たんだ)
もう相当4歳のハードルを自分であげまくっているので、ちょっと心配。。
また、甘えっぷりもすごくて私とよくぶつかります。
きっと私、怒り過ぎだ。(わかっちゃいるけど止められない・・)


弟はお兄ちゃんが大好きで
もう顔をみたらにっこにこ。

お兄ちゃんもそんな弟がとてもかわいいらしく、よくじゃれあってます。

IMG_5133.jpg


が、そのうち弟が怪獣になり
お兄ちゃんのおもちゃもろもろの破壊に走り
けんかしまくるのでしょーね。

今のうちに平和を楽しもう・・。

ポチっとおねがいします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: ムスコのコト

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

2014  

IMG_5077.jpg

あけましておめでとうございます。

新年の始まりは、のぼさんで。
新年らしく、かがみもち(和紙製)と一緒に撮りたかったのですが・・


IMG_5076.jpg

警戒されまくり、これが限界でした。



あれよあれよと気がつけば1ヶ月が経過していました。
早いですね。

今年の目標は何にしようか。と色々考えましたが

「アウトプットを残すこと。」

にしました。


小さなことでもいいので、とにかくアウトプットを残していきたいな~と思います。
積み重ねていきたい。

ふふ。遊び呆けそうな予感もしますが。


なので、ブログも今年はもう少し更新できればな。と思います。



今年もよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: Diary

tb: 0   cm: 4

最近のごはんでのマイブーム。  

また更新があいてしまいました!

「予定あいている~?」

と聞かれれば、空いてる空いてる!!ヒマ!!ヒマ!!
という状態なのですが、
予定ないくせに、なんだか忙しく過ごしています。

お昼間は家事ひととおり、夕飯の支度を保育園のお迎えまでにして
夕方の保育園の帰りは公園やらお友達のお家へGO!という毎日。
赤子をエルゴでぶらさげて、走り回ってます。

そうそう。合間に赤子とも遊びますね。

IMG_4846.jpg

来週で4ヶ月。
赤ちゃんってなんてかわいいんだ!!

と噛みしめながら遊んでいます。

お兄ちゃんは泣いてばっかり、抱っこしてもなかなか寝ない、
寝たと思って置いたら起きる!
と6ヶ月くらいまでは手が掛かる赤子でしたが
弟は、よく寝る~! 

めっちゃ助かってます。
おかげでお兄ちゃんときは今頃はげっそりでしたが、
今回は産後やせどころか、産後太り~!



そんな毎日ですが・・

前回もちらりと書きましたが、夕飯だけは結構まじめにがんばって作ってます。

そんなわたしのごはんでのマイブーム2つ。



1つ目は、流行にのって常備菜作り。

IMG_4809.jpg


実は常備菜が流行っているのは知りませんでした。

今回の育休中の目標は、「職場復帰後に向けての生活づくり」
再来年春の復帰に向けて、忙しくても片付く環境作り&忙しくてもそれなりの食事を作るノウハウ作り
をしたいなあ、と思っています。

片付く環境作りは、まだ腰があがらず本当にできるのかわかりませんが (←なんか布石。)
まずは料理の方をがんばろうと。

作り置きしてあるおかずが増えれば、
その組み合わせで短時間でもそれなりの食事になる。

そこで、作り置きできるおかずのレパートリーを増やすことを目標に
色々つくってみてます。


最近はだいぶ軌道に乗ってきてまして、
月、火、木に常備菜を意識したおかずを作り
毎日の夕飯は、メインと汁物を作る。みたいなかんじになっています。

IMG_4812.jpgあ。メインがない。

突然のランチのお誘いとかで
事前に夕飯の支度ができなくても、
魚か肉焼いてごはんをチンすればそこそこ見栄えのするごはんになるという。。

心置きなく遊べます!
常備菜ばんざい!


使っている容器はコチラ。
*野田琺瑯ホワイトシリーズ スクエアS

*野田琺瑯ホワイトシリーズ スクエアS
価格:997円(税込、送料別)

 



iwaki のレンジパックは、これの蓋がホワイト。(5、6年前に購入したものなので今はなさそうですが)

野田琺瑯のスクエアSは常備菜を入れるには小さいです。
我が家ではもともと小分けして冷凍する用に4つ持ってたので使ってますが。
深型Sが大きくも小さくもなく我が家にはちょうどいいかな。

2つ目のマイブームは・・
赤子が起きてしまったので次回に!

2つ目は、1つの記事にするほどの内容ではないんですがね~。

ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: Diary

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ACTUSで買ったプレート  

先日。・・といっても1ヶ月以上前ですが
ACTUSで青いバケツと一緒にメラミンのランチプレートとマグを購入していました。

IMG_4645.jpg


それぞれ子ども達用に。
デザインもかわいいですが、色合いが好みです。

sebra というデンマークのブランドのものらしく、北欧食器とも相性いいかも。
持っているミニボウルと組み合わせても合います♪

IMG_4647.jpg IMG_4648.jpg



最近、実は副菜を作るのをがんばってます。(唐突ですみません)
子ども達に色々野菜を食べて欲しくて。

職場復帰したときのことを考えて
簡単に作れる副菜のレパートリーを増やしたい!とちまちま作っていました。

でも、おかずが増えると洗い物が増える・・。
ティーマにメインと一緒に副菜をのせたりしてましたが味が混ざる・・。

ということで、仕切りつきのプレートを探してました。



1ヶ月使ってみての使用感は、かなり良いです!

IMG_4676.jpg IMG_4654.jpg

適度に深さがあるので、多少汁があるものも大丈夫。
また、子どももすくいやすそう。

また、なんといっても洗い物が減る!
食洗機が使えないですが、それが苦にならないくらい全体の洗い物が減ります。

子ども達が並んで食べる日が楽しみーーー ^m^


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

最近ムスコが好きな歌。
フックブックローの「LOVEをプレゼント」

「L・O・V・E、ラーブ♪♪」と歌ってます。

先日、保育園へお迎えに行くと、
「おかーさん!!L・O・V・E、ラーブの絵を描いたよ!!」
と嬉しそうに駆け寄ってきました。

え。それ、どういう絵を描くんや!? と思って見てみると・・

IMG_4727.jpg


フフ。LOVEと描かれているのです。順番めちゃくちゃだけど
おお!これは記念すべき生まれて初めて書いた文字だわ!!

初めて書いた文字が「LOVE」って・・・。ねえ・・・。


category: お買い物

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

洋服の断捨離。  

衣替えも兼ねて、不要な服を断捨離しました。

20131107_01.jpg

今回は20着。
この夏着たおしてクタクタになったTシャツやマタニティウェアを処分したので
数は多い!

処分する服は・・

IMG_4726.jpg

3/4ほどは、ウェスに生まれ変わりました。

ひと手間掛かるけど、
こうすればクタクタになるまで使ったものは、とことん使い込んでやったぞ!という達成感に浸れるし
あまり使えず処分に至ったものは、ただ単に処分するよりは罪悪感が減る・・かな・・?

ともかくも、少しすっきり。
物欲がなかった半年間にもっと断捨を進めときたかったな~。

楽天のマラソンも参加しないように気をつけてたのだけど
(ポイントアップに関係なく購入するものが本当に必要なもの、欲しいものと言い聞かせてます^^;)
今は、「ミルク」「紙おむつ」「ベビー用洗剤もろもろ」「炭酸水(ダンナ用)」
の生活必需品だけで4店舗いけてしまうので、
プラスアルファで必要なもの、欲しいものがあった時には参加しちゃっています。


こんなことではだめだー!財布の紐しめなきゃ。。


ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のムスコのブーム。
整列。
IMG_4439.jpg


赤子まで巻き込んでます。
IMG_4470.jpg

category: 家事のコト

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

